指導者の紹介

INSTRUCTOR INFORMATION

氏名:山上 貴大(やまがみ たかひろ)
段位:三段
テコンドー歴:17 年 / 指導歴:15 年 (2023 年現在)
得意技:パンデトルリョチャギ (後ろ回し蹴り)
居住地:東京都墨田区
出身地:埼玉県
職業:会社員(金融)
趣味・特技・好きなもの:旅行、アフタヌーンティー、美術館

全日本大会

第 22 回全日本大会 団体トゥル 第 3 位
第 23 回全日本大会 団体トゥル 準優勝
第 29 回全日本大会 マッソギ -58kg 級 ベスト 8
第 29 回全日本大会 トゥル 3 段の部 ベスト 8

国際大会

第 8 回アジア大会 マッソギ -57kg 級 ベスト 8
第 8 回アジア大会 トゥル 2 段の部 準優勝

「ご挨拶」

人生において大切なことは、人によって様々です。
家族や友人と憩いの時間を過ごすこと、勉学や仕事に励むこと、趣味に没頭しリフレッシュすること。
自分にとって大切なことを見つけたいと思っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

私は高校時代にスポーツチャンネルでテコンドーの試合を見て、それまで私が知っていた伝統的な武道にはない多彩で連続的な流れのある蹴りに惹かれました。大学生になってテコンドーを学べる場所を探し、実際に中野道場でやってみたところ、まさに自分にとって相性が良いことに気が付きました。中野道場では、黄秀一先生から基本的な稽古から競技者としての技術まで多くのことを教えていただきました。

選手として大会を目指し、精神的にも身体的にも技術的にも成長し、実際に全日本テコンドー選手権大会や国際大会へ出場する機会をいただきました。大会に出場する中で目にしたトップの選手達は考えられないほどに洗練された技を持ち、自分が勝つことを信じて競技に臨んでいる姿をしており、とても刺激になりました。
海外遠征では普段話す言語も文化も違う人達の中で、同じものを食べ、同じ時間を過ごし、国境や性別・年齢を超えてテコンドーという共通の言語で交流することが出来ました。
学生の間も社会人になってからも、テコンドーを通じて非日常を体験するチャンスが幾度もありました。いつもテコンドーが面白く、これからもっと面白くなっていくと考えていますし、もっとテコンドーを好きになっていくと思っています。

テコンドーは、私にとって人生で大切なことの一つです。
テコンドーの指導に携わり多くの人と関わる中で、「テコンドーで豊かな人生を送れる人を増やしたい」「学生や社会人にもうひとつの活躍の場を提供したい」という想いが強くなっていきました。また、ご縁があり東京都墨田区に引っ越してきたところ、歴史・伝統・文化の息づくこの街がすぐに大好きになり、この地域の一員として、街づくりに貢献したいと思うようになりました。
この度、テコンドー関係者の皆様と地域の方々の多大なご支援と応援のもと、2023年3月、東京都墨田区に押上道場をオープンしました。
この地域の方々にテコンドーの魅力をお伝えし、人生における楽しみや刺激を少しでもお届けできましたら幸いです。

山上先生の過去の紹介記事はこちら!